--年--月--日 (--) | 編集 |
新FF14 ガルーダゲイズ [片手剣]
2013年12月09日 (月) | 編集 |
SS_ガルーダゲイズ

今回は真ガルーダ戦でドロップする片手剣、ガルーダゲイズを紹介しようと思います。

もうコルタナ+1を作ってしまったので出番はないのですがコレクションとして蛮神装備は揃えておきたいですからね^^

真ガルーダ戦はコルタナ作成のクエストとかで2.3戦は行った事はあったんですよね。でも全部サブタンク役でした。

真ガルーダ戦はタンク役としてはメインタンクの方が役割が多くて大変なんですよね;

なのでそれ以降全く行ってなかった訳ですが、攻略方法とか立ち回りを調べてちょっと連戦してきました。

ちょっと簡単に立ち回りを紹介すると

メインタンクはガルーダのタゲを取ってその後の展開で竜巻が発生するのでそれを避けながらガルーダを誘導する感じとなります。

サブタンクは最初は普通に攻撃して、途中現れるガルーダの分身(スパルナ、チラーダ)の赤い線が出てる方のタゲ取りをするくらいですね。

このメインタンクの立ち回りを覚えるのがちょっと大変でしたね;

調べただけだとそうそう上手くは行かないもので、やってみてわかる事もあります。

今日は9戦ほど連戦してみたのですが、4.5戦でやっとわかってきた感じでした。ガルーダ戦は8人PTで盾が2人いるのでたまにサブタンクもやりましたけどね。

ということで9戦目にやっと出たガルーダゲイズです^^

斧のガルーダスクリームも欲しかったんですけどね。1度出たのですがロット負けしちゃいました。

Greed参加も含めて今日ゲットできたのは剣のガルーダゲイズと弓のガルーダスパインの2個でした^^

さて次はタイタンですね。タイタンは片手剣がなくて盾になるんですよね。

タイタンのメインタンクは楽らしいですがこれもサブでしか参加した事が無いんですよね。ちょっと勉強ですね。

新生FF14としては現状でやっと大迷宮バハムートの第1層をクリアした感じです。

現状のナイト装備とか第1層の話はまた今度の記事にしようと思います。ではノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
新FF14 ノラ装備一式 [ライトニングRイベント]
2013年12月08日 (日) | 編集 |
SS_ノラ装備一式

閃光の影向(ライトニングRイベント)もついに明日までとなりましたね。

イベントをフェーズ4までクリアすると貰えるノラ装備(男性用)は結構前に揃ってたんですけどね。紹介しておこうと思います。

ノラ装備はFF13のスノウの衣装ですね。髪型はアップデート2.1で美容室が実装されるときに今回のイベントをクリアしてると選択出来るようになるそうです。

私としてはスノウの帽子も欲しかったんですけどね。

ララフェルだとあんまりスノウの衣装って感じがしないですね。まぁカジュアルで良いと思います。

SS_ライトニングクエ[フェーズ4]

ついでにフェーズ4のFATEで登場するライトニングさんと召喚獣オーディンです。

初めて行った時はあまり気にならなかったのですがオーディンがいたんですね。セリフではちらっとあった気がしましたが後半の空いてるときに参加して気が付きました^^

私はとりあえず武器防具はコンプです。

次はついにパッチ2.1のアップデートですからね。凄い楽しみです。

その後はFF11とDQ10のコラボイベントもありますね。新生FF14はこれからって感じですからね。

機会があれば紹介していこうと思います。では^^ノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
真FF14 閃光の影向 [イベント]
2013年11月18日 (月) | 編集 |
SS_ライトニングさん

現在配信中のイベント「閃光の影向」を紹介しようと思います。

これはライトニングリターンズFF13の発売記念のイベントになりますね。発売は11月21日みたいです。

まぁ私はPS3を持ってないので買う予定もないんですけどね。

イベントの内容はフェーズが4つに分かれていて

フェーズ1:11月14日(木)17:00~
フェーズ2:11月16日(土)17:00~
フェーズ3:11月18日(月)17:00~
フェーズ4:11月20日(水)17:00~

となってますね。イベント自体は12月9日までなのでフェーズが全て開放されてからやるっていう手もありますね。

このイベントで貰える武具はFF13にちなんで女性はライトニングの衣装、男性はスノウの衣装、武器はそれぞれの主役キャラに合わせた8種類となります。

現在フェーズ2までやりましたが防具はイベントの進行で、武器はイベントのFATEの報酬で貰えるみたいです。

たぶんフェーズ1で手、2で脚、3で足、4で胴で一式揃いそうな感じです。

防具はFATEの貢献度銀以上で2個貰えるみたいなので最短で4回で全部揃いますね。これはある程度人がいない時間にやった方が良いかもしれませんね。

とりあえず防具が全部そろったらまた記事にしようかな思います。ではノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
新FF14 イフリートブレード
2013年11月10日 (日) | 編集 |
SS_イフリートブレード

メインクエストクリアの記事を上げましたがクリアしたのはちょっと前なんですよね。

なので今はレリック装備をゲットするためにいろいろ準備してます。

今回ゲットしたのはイフリートブレードです。

これはメインクエストをクリアした後に発生するイベントの真・蛮神戦のイフリートをクリアするとドロップする武器となります。

イフリート戦は4戦行って4回目でゲットしました。1回目でも出たのですがロット負けしちゃったんですよね。

宝箱のロットには種類があってNeedとGreedがあります。

Needは参戦したクラス、ジョブで着用可能でロット参加
Greedは参戦したクラス、ジョブで着用出来ないけどロットに参加

なんですよね。真イフリート戦は8人PTなのでタンク(盾役)は2名なのでドロップしてもどちらかしか貰えない事になります。

4回目の時はもう一人の方が譲ってくれたのでゲット出来た感じになります。

今回、この武器を取ったのはこれからダークライト(DL)装備を集めようと思ったのでそれらのダンジョンに行くのに持っていきたいなと思ったからなんですよね。次のガルーダ戦もありますからね。

タンクのDL装備はVITが高いため高HPを得ることが出来るんですよね。これは今後のガルーダ、タイタン戦にも必要になるのでまずはこれを目指そうと思ってます。

またなにか装備など紹介できたら記事にしようと思います。ではノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
新FF14 メインクエスト終了
2013年11月10日 (日) | 編集 |
SS_メインクエストクリアー

FF14ですがメインクエストが終了しました。

旧FF14では剣術士Lv50まで上げてましたのでメインクエストは斧術士をLv1から始めてクリアして行ったんですよね。

あんまりがっつりやってないのですが大体一カ月半くらいでクリアとなりました。

Lv上げはメインクエスト、ジョブクエスト、討伐手帳、町でのお使い、足りない分はFATEでそんなに苦労しなくてもLv50まで上がっていくような気がします。(1職分ですが)

それにジョブクエストを上げていけばAF装備も揃いますので最終クエでの装備も自然と集まるのが良いですね。

SS_メインクエストラストシーン

ちょっとネタばれになっちゃうかもしれませんが、最後の1シーンです

いやー、面白かったですね。

FF14はプレイヤーがただの冒険者から英雄になっていくストーリーなのでテンションが上がるんですよね。

毎回蛮神戦の前のやりとりはFFのオープニングテーマが流れて良いです。まぁふっちがやられた時はへこみましたけどね・・・

実際のクエスト数はかなりの数になりますがどんどん進んでいけるのも面白さの一因かもしれません。

コンテンツファインダーも良いですよね。MHFでいうクエストボードにあたるのですが登録しておくと行きたい人を自動でPTを組ませるシステムなんですよね。

私は旧FF14でソロプレイがメインだったのでPTの参加にちょっと戸惑いがあったのですがその壁が低くなったと思います。

まぁダンジョンのトラップなど、前もって調べておいたりとかはMHFとかも同じですよね。

しかし新生FF14は良くここまで持ち直しましたよね。スクエニの底力を見た感じです。

まだいろいろ問題とかも生じてますが真摯にゲーム作りに取り組めば評価されると思うんですよね。もともと技術はあるはずの会社ですもんね。

FF11は10年続いた訳ですがFF14もこれで息切れせずに頑張ってほしいですね。

今後の私ですがFF14は剣術士(ナイト)をメインに戻してレリック装備を目指そうと思います。ではノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
