スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHFG ミ・ル(黒デュラ)に遭遇
2013年11月10日 (日) | 編集 |
SS_黒デュラ討伐

久しぶりにMHFGにインしてみました。

今週はデイリークエを3回受けられるキャンペーン中なのでコツコツGz集めをしています。

で、今週追加になったG級ドスガレオスに行ってみたんですよね。無駄に体力が多くてちょっと面倒な感じです。

ドスガレオス素材は歌姫武器の強化に必要ですからね。そんなんでちょっと行った訳ですが、突然緊急クエストが発生したのでこちらの方を記事にしようと思います。

G級クエストを受けていると発生する緊急クエストですがミ・ルこと黒デュラガウアですね。

私は初めてだったのでラスタを連れてソロで行ってきました。

さすがに難易度は★4くらいまで下げてついでにみなみとで行ってきました。

ミ・ルですが戦ってるとなんか覚醒して見た目も変わるんですよね。

SS_黒デュラ俊敏

SS_黒デュラ剛力

SS_黒デュラ水晶

ちょっと簡単に説明すると

青いのは凄い素早さが上がって攻撃範囲が分かりずらいので大変

赤いのは凄い攻撃力が上がっているのか地面を叩いて地震を発生させるので怖い

水晶のはきれいだけど範囲攻撃は多い感じですね。

他にも火炎ブレスを多用する形態とかあったりとなんか結構な頻度で変わるので面白かったです。

しかし★4でみなもとを飲んで行ったので即死攻撃らしきのも当たっても生き残れたので討伐出来ましたが普通に戦ったら大変だなぁと思ったりです。

今週はディスフィロアが来てるんですよね。しかしディス武器に片手剣が無いのが残念です。

とりあえず討伐クエはLv30くらいまでは毎回やっておこうと思っているのでちょこちょこ行ってるんですよね。歌姫効果もあって1回で10レベルくらい上がりますし

来月の課金はちょっと悩みどころですね。MHFGは私の目標が見えていない状況です。

防具も上にあります、御神楽頭、ヘッジ胴、オディバ腕、ヘッジ腰、オディバ脚、を強化したのですがG3からはやっぱり上げやすくなってる感じがしますね。

これは良いことなのですが、問題はこれを作っても現状のG級を遊ぶには弱いんですよね; しかもG級武器の強化にもついていけてない・・・

武器を強化する素材を集めるためにクエに行きたい、クエに行く防具が無い、防具を強化する素材を集めるためにクエに行きたい、クエに行く防具がない・・・

しかも武器はLv制なので作っても切りがないです。故に目標が見えないんですよね。

なんとなくまだMHFGをやってますがちょっと今後は不透明ですね。がんばっても前線に行ける気がしないので

MHFGがどういう方向性をこれから見せるのかは分かりませんがしばらくはFF14をやってる事が多くなるのかなと思います。

杉浦氏はFF14のサービス開始はMHFGに影響はないとかPCで減った分の顧客はPS3、WiiUで補うからそれでいいとか言ってますが大丈夫なんですかね?

MHFをやってる人がアクションゲームしかやらない訳じゃないですし、PS3ではFF14に客を奪われる可能性もありますし、ゲームが好きでやってる人は新しいゲームに流れるんじゃないかなって思うんですよね。

見通しが甘いの、すでに諦めているのかちょっと発言がいい加減な感じがします。

まぁ私がどうこう言っても仕方のない話ですがMHFGには頑張ってほしいですね。ではノシ
スポンサーサイト
MHF-G サーバー統合について [しばらく停止]
2013年08月31日 (土) | 編集 |
そろそろサーバー統合となりますね。

折角なのでちょっと紹介しておこうと思います。

まず私の今後なのですがしばらくMHF-Gは停止しようと思います。引退ではないので戻ってはきますが丁度課金が切れたのとサーバー統合が今月あるということなので様子見ですね。

なんか最近INしてもデイリーと秘伝作りしかやる気がしないんですよね。新しいモンスターが実装されているのにいろいろ考えると行く気がしないのです。

今武器を作っても今後G3で緩和されるみたいですし、今MHF-Gをやる意味があるのかなぁと思ったりすると普段何の気なしに課金してましたが「まぁいいか」という感じです。

さてサーバー統合の日程ですが

≪2013年9月11日から≫
この日からサーバー統合作業期間となります。この期間はプレイデータはセーブされないのでいろいろキャンペーンが組まれていますね。

1、全コース無料開放
2、HR/SR/GR/GRS77.7倍獲得祭
3、フィーチャーウェポン全開放
4、幻のイベント祭り
5、その他イベント検討中

で、この期間に設けられた目標達成で統合後にプレゼントが貰えるみたいです。

≪2013年9月18日から≫
新サーバー1にまとまります。その後の日程としては

9/18 G★7開放・新モンスター登場
9/25 真のG最強モンスター襲来
その他イベント、キャンペーン検討中

らしいです。

サーバー統合で気になる点はキャラクターですよね。

サーバー1~3のキャラデータはサーバー1にまとまります。なのでサーバー2、3のキャラはIDが変わるみたいです。

そのため、マイセット11~40と個人チャットの履歴はサーバー2、3はリセットされるそうです。

あとはサーバー1~3のキャラクター数は11が上限なのでサブキャラをいっぱい作ってる方は個別対応するみたいですね。

その他としては長期、EXスタンプは合計となる事くらいです。

サーバーが統合した後はどうなりますかね?

サーバー統合もある程度前から決まってた事なんですかね? PS3とWiiUでMHF-Gがサービス開始するのもかなり前から決まってた事みたいですからね。

PCはこれ以上人数の伸びが無いと踏んでサーバーまとめる事で維持代を削減し、それをPS3とWiiUにあてるって感じだったのかなと素人感覚で思った訳です。

本来ならPCでG級が盛り上がってる中でのPS3、WiiUサービス開始が理想だったんですけどね。まぁ運営もそう思って企画してたんでしょうね。

まぁフタを開ければこの惨状でのサービス開始の告知となってPCプレイヤーを煽る形となっちゃいましたけどね。

なんか告知あとに杉浦氏がツイッターで

「7年間の杉浦の”腕”を信じてくれると幸いです」

って書いてましたが過去を振り返ってMHFってそんなに盛り上がっては無かったですよね。フォワードでも苦情は多かったですし、その答えとしてG級を作ってたのでご期待ください!って感じで今があるわけです。

フォワード末期のプレイヤーが増えてたのも無料コース開放とかで呼び込んでただけですからね。

なんというかちょっと考えが甘いというか慢心してるんじゃないかな?

私が思うになぜMHFが今までそこそこ安定してきたかですがそれはやはり実装から6年間、長期続けてきたプレイヤーがいるからだと思うんです。

6年も続けていればある程度の人たちはゲームの前線を走っていられると思うんですよね。

MHFの良い点ってのは新しいモンスターが定期的に実装される事が大きいと思います。前線を走っているプレイヤーは実装された直後に狩れますし欲しい武器も作る事ができるんです。

防具も今までの組み合わせより良い部位とかが出れば話題になりますし、今まで作った防具と組み合わせてさらに良いものを作るという楽しみもあります。

結局、過去の繋がりや延長でMHFを楽しんでこれたんだと思います。これは武器防具だけじゃなくてプレイヤー同士の人間関係もそうですね。

しかしG級はMHFとは全く別物で過去を一切捨てるコンテンツなんですよね。G級の序盤は良いですが今まで作ってきた物は通用しなくなり、全てG級に移行しないといけない訳です。

それに加えて運営の捻くれた思考「狩らせない、作らせない、延命したい」によってその移行すらスムーズにいかないのが現状です。

私は良く思うんですが「狩れない、作れない、時間がかかる」なら「もういいや」って思う人がいる可能性を運営は考えなかったのか?って点なんですよね。

なんか運営の受け答えを聞いてるとプレイヤーは運営のやる事を全て受け入れてくれると思ってる感じがするんです。(苦情や意見も込みで)

でもそうじゃない「もういいや」って可能性はゲームに限らずどんな商売でもあると思うんですよね。私が慢心じゃないかなって思うのはこの点です。

サービス開始からじゃなくても長期間MHFを続けてきたプレイヤーはこれだけの年月ですからほとんど社会人だと思います。新しいモンスターが実装されたらすぐ挑戦できて欲しいものが作れるフォワードまでの環境ならまだしもG級の1から始める状況では今後に躊躇する可能性もありますよね。

今後のG級の最強モンスターとかG3とかありますが私は全然ワクワクしないですらね。それはやっぱり実装直後に狩りに行けるって楽しみが無いからです。

それに新モンスター実装のスパンも短すぎますよね。どんどん追加されて最初はG級についていけてた人が脱落していく可能性もあります。

私にはMHF-Gのプロデュースが上手くいっているようには見えないんですけどね。この現状でも自分の腕に自信があるって言えるのがある意味凄いですよね。

まぁ、口を開けば愚痴しか出てこないですね^^;

サーバー統合後はどうなるかは分かりません。緩和がされるであろうG3までもまだまだありますからね。

最後に杉浦氏に一言

どうせお金をかけるならただ10年続くゲームじゃなくて10年楽しめるゲームを作ってください

ではノシ
MHF-G G級に未来が見えない [おこ]
2013年08月15日 (木) | 編集 |
前回から引っ張ってきたG級の批判をまとめて書こうと思います。

まずなんども言ってますがMHF-Gの運営はモンハンがどういうゲームかを理解してないんじゃないかって事ですね。

私は前々から言ってますがモンハンとは武器防具を作るのがメインのゲームだと思ってます。

ほとんどのプレイヤーは強い武器や欲しい武器があるからモンスターを狩ると思うんですよね。MHFで言えばアビやザムザ、クアルの人気がないのは武器防具に魅力がないからですもんね。

しかしモンハンを理解していない運営はG級で武器防具の生産強化の難易度を上げることでモンスターをいっぱい狩って欲しいと安直に思ったんでしょうね。

武器の属性や種類に関係なくいろんなモンスターの素材を強化に入れているあたりからもこういった思惑があるように感じます。

G1からG級モンスターの素材の集めにくさは問題視されていましたがG2になってもほとんど変わりません、サブクエスト等で集めやすいようにしてますがクエストが配信されないとG1と変わりませんし、配信するかは運営のさじ加減ですからね。これは緩和とはいえないと思います。

そして今回のメンテでモンスターからの被ダメージを軽減、元気のみなもとの7割減が実装されましたが前者は「戦いやすくなったのいっぱい狩ってほしい」後者は「戦いが楽になるからいっぱい狩ってほしい」ということだと思います。

G級になってからのモンスター狩猟の連戦を強いる体制はG2になっても変わっていないってことなんですよね。

私が思うにG級の問題点はたしかにG級モンスターが強い事もありますが頑張って倒しても素材が集まらない事にあると思います。

G級モンスターは他のモンスターと違い体力が多く設定されているのでどうしても普通に狩ると時間がかかります。

素材がそれなりに集まるのならそれでいいでしょうが(覇種は体力多めだったけど素材集めは良い方でした)はぎ取り1%素材やら部位破壊素材やらで狩っても狩っても集まらないのが現状だと思います。

運営はハメとかを嫌がっていた割にハメを推奨するような環境を作ることは得意なんですよね。G級だと


体力が多い、ダメージが痛い
     ↓
故に拘束中に体力を削る(ハメ)
     ↓
削りきれないから火力指定PT推奨
     ↓
それでも中々素材が集まらない
     ↓
さらに効率を求めて火力指定PT推奨


って感じがいまのMHF-Gなんだと思います。フォワードまで普通に遊んでいた方はついていけないんじゃないかなって思います。

G2はG1の失敗を踏まえて大幅なシステムの変更となる事を期待してたんですけどね。このままでG級を進めて行っても未来はないですよね。

ちなみに課金コースのG級対応が今回のメンテでありました。簡単にまとめますと

プレミアムコース
・GRP/GSRPとGzが2倍
・GRP/GSRPにプレミアムポイントボーナス
秘伝所コース
・武器綬が2個
・HCチケットが2枚追加
狩人応援コース
・G級HC素材の確立2倍
プレ+秘伝、プレ+狩人のW購入
・GRP/GSRPとGzが3倍

となっています。

G級開始から半年も経たずに課金に対応する神経も疑いますがゲーム自体のシステムに手を加えず課金で調整するって事は今後もこの方針は変わらないって事だと思います。

要は素材が出ないなら、モンスターのダメージが大きいなら、GRが上がらないなら、Gzが貯まらないなら・・・

狩人応援コースに課金してください。

って事なんですよね。上記の内容だけで「あぁ、非課金プレイヤーは切り捨てられたんだな」って私は思ってしまうわけです。

本来はの課金コースは時間のない方などが付いていけるようにと実装されたのが初めだったきがしますが、現状では課金しないと付いていけないバランスになってしまったようです。

このような方法は一時的には儲けが出るでしょうが結果的にプレイヤーに愛想が尽かれてゲームから離れていくと思うんですよね。人が減ってる今がそうだとも言えます。

話はずれますがこの前PS3とWiiUにMHF-Gが出るって話がありましたがこれはまず失敗すると私は思ってます。

そもそもこれだけPCが普及している昨今でMHF-Gに興味のある人はPCでやると思いますし、コンシューマーのユーザーが月2000円も払うとは思えないからです。

G級までの道のりも普通にやったらポータブルの比じゃないですから、興味本位で手を出してもすぐやめてしまうのが目に見えるんですよね。

何を思ってこんな事を考えたのか理解できませんね。グラフィックも古いままでモーションとかは多少増えてもDosベースなのは変わらず、こんなのを売る、サーバーを増設するくらいなら新しいのを作った方がましなんじゃないかなって思います。

すでにモンハンブランドに終りが来ていると私は感じてるのですがカプコンは気が付いてるんですかね?

PCのMHF-Gすらまともに作れていないのにいろんなところに手を出してイクシオン、MHF-G(PS3/WiiU)の失敗に巻き込まれてPCのMHF-Gにも影響がでるのが一番怖いところですね。

MHF-Gはもう雪崩のように崩落が止められない状態なのかもしれません、私も今のMHF-Gが立ち直る道がはっきり言って分からないですからね。

G1の失敗で一度G級配信を止めて既存武器防具を多少なりアレンジし、システムも根本的に見直すくらいすればまだ持ち直す可能性も無きにしも非ずな感じもしましたがG2でのプレイヤー側の苦情を全く理解していない様や課金コースに見られる拝金主義丸出しの醜悪さを見せられると今、G級を止めて作り直しても一気に人が離れて戻ってこない気もするんですよね。

今回のメンテでG級は★6まで配信されてどんどん増えていってますがプレイヤーはついていけてるんですかね?

運営レポートの反省文で「面白さをまったく考慮しない、ただ時間を要求するゲームを誰が遊ぶのでしょうか?」ってありましたがこれってゲームを作る側としてはかなり心にグサッとくる文章だと思うんですよね。

しかし、その結果がこのG2なわけで・・・

G級では新武器種が1種追加になるので人が戻るとしたらその一点くらいですかね。G級の新モンスターもそれなりに出てきますが強くてみなもとプレイだと人が戻るコンテンツにはなりませんからね。

まとめとして私の意見は、モンスターが強いのは良いと思ってます。なんといってもG級ですからね。

ただ、そのモンスターを狩れるようにしてほしいって事なんですよね。いままでのMHFだってそうだったです。剛種だって実装時は強かったのです、でも武器や防具を揃えたりパターンを覚えたりすることで狩れた訳です。

G級はその準備段階で挫折しちゃうんですよね。モンスターの弱体化より武器防具の生産緩和の方がよっぽど人が集まる修正になると思うんですけどね。プレイヤーと運営はたぶんこのまま理解し合えないのでしょう。

運営側としてはG級の根本的な解決はする気がないみたいですし、このまま最後まで突っ切って行くしかMHF-Gには道はないのかもしれませんね。ではノシ
MHF-G フロンティアは大丈夫なのか? [ワールド縮小]
2013年08月14日 (水) | 編集 |
今日、メンテ明けに早々とINしてみたのですが驚いた事があります。

なんとワールド数がかなり減らされていたんですよね。

まずはSSを見てもらおうと思います。

SS_ランド入門区
SS_ランド自由区1
SS_ランド自由区2
SS_ランド交流区
SS_ランド求人区

入門区は1つ減
自由区は3つ減
交流区は1つ減
求人区は3つ減

と計8つもワールドが減らされていました。

よくサイトで同接1万6千台とか話がありましたが人が減っている対策がこれとはちょっと驚きましたね。

たしかに人が減っているならこんなにランドはいらないでしょうしサーバーの負担を考えれば減らすこともあるだろうと思いますが、説明もなくこのような対応をするってことは運営側にこれから人を呼び戻そうっていう気はないっていう意思表示なんですかね?

ちょっと先行き不安ですね。あきらかにG級で失敗してるってのもありますがなんというか運営側にこのG級を立て直す気配を感じないんですよね。

うーん、いきなり課金コースがG級対応になったり、G級モンスターからの被ダメ軽減などちょっと理解できない事がここ最近起こっているのも気になるんですよね。

これは前回の記事に書いた運営はモンハンというゲームを理解してないんじゃないか?って点に当たるわけですがこの話は別の記事にしてまとめようと思います。記事が長くなりますからね。

あと気になったSSがこちら

SS_サブの美学・皇液

新クエストで皇液の緩和クエが出たのですがマストのアクラ・ジェビア奇種の尻尾で「ん???」ってなりました。

こちらは笑い話程度の気になる点ですけどね。字数が多いのは分かりますけどもうちょっとね^^;

ジェビア奇種の尻尾切断で良い気もしますので。機転が利かないのが分かりますね。

それにこの表示のままだとプレイヤー側に分かりずらいので優しくないですよね。こういう小さな点からも今の運営のやる気のなさを感じるわけです。

MHF-Gはだいじょうぶなんですかね?
MHF-G G級秘伝について補足
2013年07月14日 (日) | 編集 |
前回G級秘伝防具を作っていろいろ書いてましたが、その後気になって調べてわかったことがあるので補足として記事をあげておこうと思います。

まず防御力についてです。防御力の算定方法はG2前に出ていましたがG2からGRの表示が変わったのでこうじゃないかな?って感じで書いてます。
(G1時の自分のGRをG2の適正防具ランクにしてます)

前回の記事にコメントを頂いてそこで説明があるので2度目の説明になりますがG級クエでの防御力の算定方法は

プラス補正:(G級適正防具ランク-防具のGR)×装備部位数×20
マイナス補正:150×クエストのGR

ってのがあるみたいです。前回のババを計算すると

◆FX秘伝防具Lv7×5
1部位の防御力144×5=720
プラス(3-1)×5×20=200
マイナスGR2×150=300
計=620

◆G級秘伝防具Lv1×5
1部位の防御力163×5=815
プラス(3-3)×5×20=0
マイナスGR2×150=300
計=515

になるのかな? G2から算定方法も変わってるみたいなんですよね。マイナスは変わらず付いてるんですかね?

GRがあがると計2000とか防御力の装備がでるみたいですが結局GR8とかになればマイナス補正で1200引かれる訳ですから結局は800程度の防御力しかないって事ですよね?

G級以外ならこの補正はないって事でG級以外のクエならすごい防御力が高いですよってことなんですかね。

まぁそれはそれで良いですが、G級では見た目の数字ほどの性能はないって事なんですね。しかし、分かり辛いですよね;

次にG級防具のスキル枠増加の件です。

これは単純にG級秘伝防具がG級防具ではないって事みたいです。

ややこしいですが言葉を変えるなら(G級用)秘伝防具って事です。これは覇種とか守護防具も同じだと考えられると思います。

あくまでG級モンスターから作れる防具はG級防具でスキル枠増加や攻撃倍率補正が付きますが、ほかの防具から派生したG級防具はG級スキルやG級クエに基準を合わせたというだけです。

これも分かり辛いですよね。

私は完全に勘違いしてG級秘伝防具に期待をしていたのでこれはかなりガッカリしました。

これなら無理して4種類もG級秘伝防具を作るよりG級防具を作った良いんじゃないですかね? そもそもこんな中途半端なものを4種類にする必要もなかった気がします。

今後、秘伝GXから珠化できるみたいですがこれも珠にして秘伝スキルがどの程度引き継げるかですよね。最低5個で発動なら使い道はあるかもしれませんがスキル値6も付く気がしないんですよね。

G2でG級秘伝が実装してそれなりに期待をしていたのですが全部パァです。

どう考えてもG級秘伝防具の行く末が見えますよね。4種のG級秘伝を目標にしてましたがなんかやる気がなくなってきました。

無難にG級防具で今後を考えたほうがいいのかもしれませんね。ではノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。