FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生FF14 30分放置ログアウト制限について
2013年09月14日 (土) | 編集 |
SS_ミンフィリア

ちょっと前に取ったSSです。メインクエストは斧術士で進めてるんですよね。

現状ではグランドカンパニーに入隊したところで止まってます。

上のSSに写っているのが暁の血盟のミンフィリアさんですね。旧FF14から衣装やら化粧やらが変わって色っぽくなった感じです。旧FF14の時はすっぴんだった気がします。

そして当主席が空いてるので座ってみました。

話は変わりましてこの前のメンテで追加になった30分放置で自動ログアウトについて話してみようと思います。

これはプレイヤー側にも賛否両論があるんですよね。30分は短いって声もありますね。

そもそもどうしてこんな物が実装されたのか考えてみたいと思います。

飲食店で例えてみるとこんな感じの事がFF14内で起こっています。

オープンするにあたって客席数100席として100枚の食事券を売りました。

でも、オープン時には席を50席しか用意できなかった店側です。

そんな事も知らず客は100人食事をしに店を訪れます。

もちろん先着から50人席に座り食事を始めますが座れなかった50人は外で待つことになりました。

あわてた店側は何とか10席増やし座れる人を少しでも増やします

それでも座れない客はだんだん苛立ってきます。そして「食事が終わったら早く出て行け」とか「外で待ってる人がいるのに早く出ないのはマナー違反」とか声を上げるようになるのです。

店側も部屋の大きさが決まっているのでそうそう席を増やすことができません。そこで考えたのが食事を注文してから30分以内に再注文がないと強制的に退席させようとしたのです。

それで食事を楽しんでいる客からは「お金を払って食事をしているのにふざけるな」と、

外で待ってる客は「よくやった。食事が終わってるなら当然だ」となり客同士でけんかを始める次第です。

まぁこんな感じですかね。

この流れを読むと普通に考えて最初にあるべき100席を用意してない店側が悪いですよね。

でも最終的には店側の過失は忘れられて客同士の言い争いになってる訳です。

たしかに放置プレイヤーの問題はMHFにもありましたからね。長時間放置や寝落ちなどの対処は必要ですよね。

でも30分という短い時間設定には明らかにログイン制限の緩和を目的としている意図がある気がします。

運営の過失である問題をプレイヤー側に責任を押し付けている感じがするんですよね。

プレイヤーとしては「放置してるならログアウトして他の人に席を譲れ」と他のプレイヤーに言うより

「放置してるプレイヤーがいてもログイン出来るようにちゃんとやれ」と運営に言うのが正しいと思います。ではノシ
スポンサーサイト
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
新生FF14 今だログイン制限がひどい [激おこ]
2013年09月11日 (水) | 編集 |
さすがにこれはまずいでしょうと思い記事にしました。

新生FF14が正式サービス開始したのが8月27日です。今日で2週間経った訳です。

この2週間で私がやりたいときにFF14をプレイできたのは何時間なのか・・・

プレイヤーに優劣はないので各々のやりたいときにゲームが出来るのが当たり前のはずです。しかし相変わらずのログイン制限。このゲームは月課金制ですよ。

今日も仕事から帰ってきてインしようかなと思ったのが21時半くらい、当然のようにログイン制限

ここしばらく平日はこんな感じです。イン出来ても11時半くらいです。仕事をしていたりと時間が限られているなかでこのゲームをプレイするのはかなり厳しいなと思います。

私も最初の1週間はさすがにこの人数の多さは予想できなかったんだなと思ってましたので次のメンテで入るようになればいいやと思ってました。

そして、メンテ後。最初はイン待ちくらいで入れたので「おぉ、入れるようになってる」と思いましたが人が混む時間帯になったらログイン制限

それでも最初に比べればまだ良くなったと思い多少評価していたのですがもう厳しいですね。

今日、2回目のメンテとなりましたが相変わらずインできない訳です。

私は前々から言ってますがゲーム自体の出来は良いんです。しかしゲーム自体をプレイすることが出来ない

そしてこのゲームは月課金制、現在プレイしている人はみんな無料期間だと思いますがパッケを買った人は現状でもお金を払ってゲームをしている訳です。

お金を払っているのに人が多いので待ってくださいというのは詐欺行為に近いですよね。

人それぞれで遊べる時間に差があるわけです。遊べる時間帯も決まってくるでしょう。でもその時間は混んでるから空くまで待ってくださいってのは通らない話だと思います。

これは今後どうするつもりなんですかね?

私が一番あってはならないと思う事は「ログイン出来ないからもうこんなゲームやらない」と1人でもプレイヤーにそう思わせる事です。

そして、それによって人が減り結果残った人のゲーム環境が良くなったという風になる事です。

最初に言いましたがプレイヤーに優劣はないのです。この状態を2週間も続けているということに私はかなり呆れています。

サーバーが弱いのは前々から分かっていたことですし、こんなことは正式サービスをやる前に解決するべき事ですよね。

今日のメンテ後でもログイン制限がでるのではどうしようもないです。さすがにゲームの出来が良くても擁護出来ません。

根本的には旧FF14からまったく変わってないのかなと思う次第です。一刻も早くこの状態を解消できるかが新生FF14、スクエニの評価に関わりますね。

期待していただけに落胆が大きい今日この頃です。ではノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
新生FF14 ログイン制限・・・だと
2013年09月01日 (日) | 編集 |
SS_星空

今日も快適、新生FF14ライフということで朝の6時からインしてました。

さすがにこの時間帯は入れるんですよね。

ということで拳闘士のLv上げをしたりしてLv20まで上がりました。(SSは斧術士)

SS_FATEキキルン

基本的にはFateで経験値を稼ぎ

SS_罠を仕掛ける

適正レベルに上がったらクエをこなすって感じで遊んでます。

今はクラスごとのクエストがあるのでそれをこなしながらって感じですね。拳闘士のクエも中々面白いです。

しかーし、通信エラー以外にもたまにランタイムエラーとかも出るんですよね。

落ちたのはまだ午前10時まえ、まだイン出来るだろうとログインを試みると・・・

ログイン制限・・・だと

まさかこんな時間に制限がかけられるとは思いませんでした^^; ログインしても日本サーバーを取得できませんでしたとかで全く駄目ですね。

こうなるとお手上げなのでもう今日はインできないかなと思ってます。

ぐぬぬ・・・

一応今後のFF14の予定

9月4日に長時間メンテでログイン制限の対策

現在配信中の無料期間は7日間延長

となってます。新生のパッケージを買った人も30日無料券が付いてるみたいなので現状やってる人は全員、無料期間追加となります。

あと水曜日のメンテでどのくらい快適になるかですよね。

最近、FF14の2chまとめサイトでみたのですがメインクエを進めていくと使えるようになる宿屋ってのがあるんですよね。

そのベッドからログアウトできるのですがその時のララフェルのモーションが凄い笑えるんですよね。

そのあとログインすると宿屋からの開始になるのですがその時のモーションも中々良いです。

試してSSを撮りたかったのですがログアウトしてINできなくなったらまずいなと思いできませんでした^^;

まぁそのあと拳闘士のLv20クエに向かう途中で落ちたんですけどね・・・

話は変わりますがリテイナーていう倉庫と出店ができる補助キャラクターがいるのですがこのキャラクターってキャラメイキング出来るんですよね。

普通にプレイヤーを作るのと同じキャラメイキングでした。リテイナーは2人雇えるそうなのでベンチマークでキャラ作っておこうかなぁと思ったり。

旧FF14では決まったキャラを選ぶだけだったので「おぉ」って思いました。

遊べることが多いだけに休日出来ないのは残念でしたがメンテ以降に快適にプレイできるように願うばかりです。ではノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
新生FF14 正式サービス開始
2013年08月31日 (土) | 編集 |
SS_ベスパーベイ

新生FF14の正式サービスが始まりました。正確には8月27日からですけどね。

私は旧FF14をやっていたのでウェルカムキャンペーンの対象となります。

ちなみに旧FF14のパッケージを購入し製品版のレジストレーションコードを入力を2012年9月29日までに入力していた方が対象です。

ウェルカムキャンペーンは9月9日まで無料でプレイできる事になってます。(ちょっとサーバーの問題で無料期間が延長するかもって話です)

前の記事にも書きましたがゲーム自体に不安は無いんですよね。

ちゃんと作られてますし、実際ゲームをやっていて面白いと思います。まぁ序盤はどんなゲームでも新鮮味があって面白いですからこれからって感じでもありますね。

もうフェーズ4の時のレベルキャップ20は無いので斧術士とか上げても良かったのですがなぜか拳闘士で遊んでます^^

とりあえずは全部Lv20まで上げてからやりたい武器を上げるのがいいのかな? まぁいろいろ変わってますから一通りやってみたいって所でもあります。

剣術士はLv50なのでシナリオクエだけでも進めちゃっても良いかなと思ったりとやりたいことはいっぱいですね。

しかし、ここで問題があります。

これも前の記事で書きましたがやはりサーバー負荷が足を引っ張りましたね。

同接は20万人でしたっけ?凄いですよね。

でもサーバーが持たない>< サービス開始からINを試みてますがかなり厳しいです。

私の感覚ですが平日は21~23時まではログイン制限がされてるみたいで24時でようやくINできる感じです。平日はいつも24時には寝るので30分くらいINしてちょっとやったくらいです。

今日は午前6時からINしてみましたがこの時間なら大丈夫でした。昼くらいからIN待ちがあったりで18時からはログイン制限って感じですね。

1回INしても通信エラーとかで落とされる事がたまにあるので昼以降は落ちたら最後って感じですね^^;

うーん、まぁこれだけ好評とは運営側も予測はしてなかったとは思いますがかなり出鼻を挫かれる格好となりましたね。

いくらゲームの内容が良くてもゲームが出来なければ意味はないですからね。

まぁこのサーバー問題は運営も頑張って対応しているみたいですので今後に期待ですが現状遊べないのが勿体ないですね。

そうそう上のSSですが新生FF14ではチョコボの上でもアクションが取れるようになりました。これはフォーラムのユーザーの意見を取り入れた感じだった気がします。(勝鬨を上げたいとかなんとか)

新生FF14は残ったプレイヤーと共に作った感じがありますからね。スタッフロールにも旧FF14に課金してた方は名前が載せられたと思います。

そういう意味ではこれだけ好評を得たというのは良い事だなと思います。

今後ウェルカムキャンペーンが終わり課金メインとなった時どれだけの人がプレイするかですよね。

新生FF14はこれからですからね期待したいところであります。

最後に前々から言ってました課金方法で金額が1円単位まであって面倒くさいと言ってましたが、ゲームカードというのが販売になるみたいです。

コンビニとかで買えるみたいで30日と60日で必要な課金額がちょうど買えるやつですね。結構便利になったと思います。

前はクレジットカードがファミマで細かく設定して買うくらいしかなかったですからね。

ふと思ったのですがレガシー金額の方ってどうするんですかね? レガシーは旧FF14で2.3ヵ月課金した方の特別料金だと思いますが安く設定されているんですよね。私には関係ないですけどね^^;

MHF-Gは9月はサーバー統合で様子見する予定なのでFF14で遊んでようと思います(INできたら・・・)ではノシ
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
FF14 巴術士Lv20達成
2013年08月19日 (月) | 編集 |
SS_F4マイキャラクター巴術士

今日からレベル上げを始めた巴術士ですがLv20になりました。

がっつりやった訳ではないのですがかなり早く上がりましたね。

あとで紹介しますがFATEというシステムがあってこれで経験値稼ぎをしました。これはかなり便利なシステムだと思います。

旧FF14のプレイヤーはほとんどLv50まで上がってると思うので新生ではLv50までは上げやすくしてるのかも知れませんね。

運営としては一新して始める訳ですしできる限り先行と後行の差をなくしたいですもんね。

巴術士の特徴である召喚はカーバンクルのみらしいです。一応カーバンクルにも種類があるんですけどね。

SS_カーバンクル・エメラルド

こちらが最初から呼べるカーバンクル・エメラルドとなります。スキルは「サモン」ですね。

見た感じ後方から攻撃する感じでHPはちょっと低めだと思います

SS_カーバンクル・トパーズ

こちらがLv15のクラス専用クエストで覚えられる「サモンⅡ」で召喚できるカーバンクル・トパーズです。

これも見た感じですが近接攻撃メインでHPが多めとなってます。

私の扱いが下手なのですが、よく特攻して返り討ちにあってます^^;

Lv20のクラス専用クエストは受けてないのですが色違いがまだいるかもしれませんね。

戦闘としてはバイオとかのスリップダメを与えつつ通常攻撃(遠距離)ですね。それにプラス、カーバンクルが手伝ってくれます。ヘイトを取ってくれるときもあるので助かりますね。

SS_FATE.jpg

最後に上記にかいたFATEの紹介です。

これは Full Active Time Event の頭文字を取ってフェイトかな?

簡単に言うと上のSSのようにフィールド上に定期定期にイベントが発生して出てくる敵をみんなで倒すって感じです。

良い点はPTを組む必要がない事と経験値がおいしいって事ですね。

多少レベルが低くても参加できますし経験値稼ぎにはもってこいですね。

問題点としては人数が多すぎると音やらいろんな処理がおかしくなる。敵を選択して攻撃するのが大変って事ですね。

あとはある程度人が集まらないとクリアするのは大変かもって事ですね。

いまは人が集まるのでサクサククリアできますが、やる人が減ってきたらどうなるのかなぁって思いますね。

一応レベルシンクというのがあって適正レベルより高レベルでも適正レベルで参加できるのでフレンドのお手伝いとかはできるようになってます。

なかなか面白いシステムですよねFF11でいうとカンパニエでしたっけ?そんな感じです。

フェーズ4は19日までなので今回はこれで終わりかなと思います。

正式サービス前に先行でプレイできた気がしますのでその時また紹介しようと思います。ではノシ


テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。