FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHF 第5回下位で遊ぶMHF「EXコース防具」
2012年01月27日 (金) | 編集 |
第5回の下位で遊ぶMHFは「EXコース防具」に付いての紹介をしようと思います。EXコースに課金していると毎週メンテ後に押せるスタンプで貰える防具の事ですね。

この防具って昔は友達紹介イベントでしか貰えなかったので入手の期間がかなり限られてたんですよね。しかも当時は高性能だったのでみんな欲しかった装備だと思います。現在はEXコースのスタンプ8個でEX生産券が5枚、生産には10枚必要なので約4ヵ月分ですね。結構な長期間ですが序盤で生産できる防具としては優秀なので地道にスタンプを集めたいですね。

おススメのEXコース防具の例としては

・アイルーのネコミミ[スロ1]
・フェロウベレー[スロ1]
(聴覚保護+15、断食+10、麻痺+20)Fで運気+5

・フェロウクレスト[スロ3]
(広域+10、千里眼+15、運気+10)Fで耐震+5

ネコミミとベレーはこれだけで高級耳栓が発動するという優れモノですね。スロ1なのが難点ですが序盤でこれがあるとかなり防具は組みやすいと思います。

クレストは激運防具で昔良く組み込まれてた気がします。スロ3っていうのも良いですよね。

それ以外にもフェロウバンナーやフェロウビコーヌなど頭一つで色々なスキルが付く便利な防具がありますね。これらは必要に応じたて生産できたら良いですよね。

HRが上がれば超絶ピアスというすごい防具が手に入りますがそれまで私はネコミミにお世話になりましたね^^

今回フェロウベレーを生産したので剣士防具を組んでみました。

防具_高耳装備

頭 : Lv7 フェロウベレー・白   剛力珠
胴 : Lv7 バトルメイル      剛力珠x2
腕 : Lv1 リオソウルアーム   剛力珠
腰 : Lv4 バサルフォールド   剛力珠
脚 : Lv6 ゴゴグリーヴ      剛力珠

防御力228(護符有) 火14、水4、雷2、龍3、氷-4

攻撃力UP[大]、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、ガード性能+1、麻痺無効、餓狼+1

下位でも高耳、剛力装備が作れるんですね。(剛力珠を集めるのも大変ですが)これがあれば下位剣士装備は十分ですね。しかし、普通にHRをあげていればこんな装備を作る前に上位に上がって色々な装備が組めると思いますけどね^^

あと、下位のガンナー装備も考えているのですが結構難しいんですよね。ガンナーは必須スキルが多いので下位だとスロットが少なくて組めない事が多いです。紹介出来ればガンナー装備も記事にしたいと思います。ではノシ

MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト
MHF 第4回下位で遊ぶMHF「狩人珠スキル」
2012年01月27日 (金) | 編集 |
SS_狩人珠

しばらく時間が空きましたが、下位で遊ぶMHFの第4回目です。

現在ちょうど誰でもパローネが来ているので狩人珠の色集めをやってみました。キャラバンはHR17から入れるようになります。キャラバンでやることと行ったら一番有名なのがラヴィエンテの大討伐ですね。あとは狩人珠と開拓っていうのもあります。

紹介するのが狩人珠なのですがこれが結構MHFを進める上では有力なスキルが付けられるのでみんな頑張って色集めをしてるんですよね。

今回は下位で遊ぶという事なので序盤で使える狩人珠スキルを紹介しようと思います。第1強化段階で付けられる物なので頑張ればすぐ色集めは出来ると思います。

各色 0 医療術
(薬草、回復薬、回復薬G、生命の粉塵の回復量が10%アップ。げどく草、にが虫の解毒確立が100%)
各色 37 胆力
(モンスター発覚時に怯まない)
各色 74 着地術
(高い所からの着地で体勢を崩さない、卵も割れない)
各色222 ツタ登りの達人
(ツタ登り中のダメージの落下防止)

序盤で使えるのは上の3つですね。医療術は回復量が増えますし、着地術は移動の時に便利なんですよね。そして、一番使えるのが胆力ですね。これはあるのと無いのとではかなり違うと思います。

最後のツタ登りの達人はあると便利ですね。下位では渓谷に行けないのですが、渓谷のツタ登りは突風が吹いてるので油断すると吹き飛ばされるんですよね。でもツタ登りの達人があればそれが無効になるので採取とか行く時に付けると楽だと思います。

次に私がソロで色集めをした手順を紹介しようと思います。

まず★0航路からですね。これはチュートリアルみたいなものなので簡単に終わると思います。しかし★0航路でやる事は40000CPを集めることですね。(これは狩人珠を虹色にするためなので運良く虹色であれば集める必要はないですね)誰パロ中は取得CP2倍なので001~004航路までは順番にクリアして★0最終試練を何回か繰り返せば貯まると思います。

次にキャラバンにあるコテージみたいな施設に行きます。ここの一階にいる武器屋のおやじさんに話しかけて狩人珠を40000CPで虹色にします。これで一度のクエで全色の色集めが出来るようになります。(注意なのは本来は知名度を上げないと施設に入れないという事ですね。誰パロ中は特別に入れるようになってます)

あとは★1の101航路をひたすらサブクリアして色を集めます。101航路は今後、第2、第3強化していくのに珠集めをするのが楽なクエとしてお世話になると思います。

101航路のサブクリアの内容は

イァンクック(一定ダメージ)
   ↓
ファンゴ(2頭討伐)
   ↓
リオレイア(頭破壊)

です。まずクックはダッシュでエリア6まで行って閃光玉でクックを発覚、一定ダメでモドリ玉を使ってサブクリア。(発覚できず逃げられたらエリア5ですね)

次にファンゴはBCからエリア4に移動して近くにいるファンゴを倒し、BCに戻るのエリアチェンジを繰り返しで2頭倒してサブクリア。

最後はエリア1に移動してまず閃光玉で手前にいるランポスをピヨらせ、レイアを発覚。レイアがこっちを向いて歩いてくるので閃光でピヨらせて頭破壊。もどりは調合してモドリ玉を作っても良いですし走って移動しても近いので良いと思います。

誰パロのパローネコース節で虹色だと101航路クリアで各色6貰えるので第1強化をカンストさせるのに44回クリアすればOKです。さすがにいっぺんは辛いと思いますので誰パロ中なら40000CP集まればいつでも虹色に出来るので分けてやっても良いですよね。

MHFを始めたばかりだとキャラバンって良く分らないですし、行く事も無いと思いますが上記で紹介したスキルはあると便利なので楽に取れる内に取っておくと良いですね。

MHF・攻略ブログ
MHF 第3回下位で遊ぶMHF「ゴゴモアを狩る」
2011年12月03日 (土) | 編集 |
第3回下位で遊ぶMHF「ゴゴモアを狩る」

下位ゴゴモアを連戦しててよくやる事の紹介です。特に参考になる事でもないかもしれないのでよろしくお願いします^^;

では一連の流れの紹介ですね。

SS_ゴゴモア狩猟01

・まずアイテムボックスに支給用タル爆弾2個とペイントボールを取ります。
・となりのエリアにゴゴモアがいるのでベースキャンプの入口で待機。
・自マキがあればゴゴモアが下に移動する動作が始まってからエリア移動
(自マキが無い時はアイテム取って入口に移動して3秒ほど待ってから移動かな)

SS_ゴゴモア狩猟02

・エリアに入ってすぐ右手側の水たまりの所に爆弾を設置

SS_ゴゴモア狩猟03

・ゴゴモアが一番奥まで移動してたら上のSSの位置で大丈夫です。
(たまに少し手前でぶら下がる事があるのでその時は2個目の爆弾をずらして置きます)

SS_ゴゴモア狩猟04

・ゴゴモアが飛びついて来たらペイントボールで着火です。

これで頭破壊が完了するんですよね。下位ゴゴモアのアナザーターゲットが頭部破壊なので追加報酬がもらえるという訳です。

まぁ、追加と言っても毛、牙、角なので微妙と言えば微妙なんですけどね; 爪とか尾が出たら嬉しかったのですが・・・

あとは爪と尻尾を破壊する頃には倒せてると思います。そこら辺は慣れですね。とにかく爪と尾は出にくいので尻尾破壊と爪も片方は破壊して倒さないと勿体ないかもです。

ゴゴモアの武器で下位使えるものを紹介です。

片手剣 :緋骨剣【光芒】 攻224 麻痺220 0% リーチ長
ハンマー:緋骨槌【魂飛】 攻884 麻痺220 0%
狩猟笛 :緋骨笛【舞曲】 攻676 麻痺100 0%
ランス  :緋骨槍【道白】 攻322 麻痺210 0% リーチ長
太刀   :緋骨太刀【天花】 攻768 麻痺200 0%

どれも下位麻痺武器としてはかなり優秀でゴゴモアも狩りやすいというのもあって使いやすいですよね。狩猟笛は上位派生で紫赤青旋律になります。他の武器も上位で使って行けるので作っておいても良いかもです。まぁ素材集めは大変ですが;

とりえあず下位で遊ぶMHFのネタはここまでですね。第4回のネタが決まってないのでどうしたものか。まだHR17になった所なのでとりあえず色々武器を作りながらHR上げですね^^ 防具も剣士ガンナーで使えるように考えたいですし記事ができ次第載せて行こうと思います。ではノシ

MHF・攻略ブログ
MHF 第2回下位で遊ぶMHF「剣士防具を作る」
2011年12月03日 (土) | 編集 |
第2回下位で遊ぶMHF「剣士防具を作る」

MHFを始めて最初の防具はルーキーシリーズですね。昔は武器一式で防具は貰えなかった気がしますが今はそこそこ良いスキルの防具が最初から貰えます。

頭 : Lv1 ルーキーピアス
胴 : Lv1 ルーキーメイル【赤】
腕 : Lv1 ルーキーアーム【赤】
腰 : Lv1 ルーキーベルト【赤】
脚 : Lv1 ルーキーブーツ【赤】

防御力34(護符爪無)全Lv7で117 火0、水0、雷0、龍0、氷0

攻撃力UP【中】、自動マーキング、女神の赦し、採取+1

上記のルーキーシリーズですね。Lv7まであげてもちょっと防御は低いですが、最初にしては使い勝手の良いスキルだと思います。

雑談ですが始めてルーキーシリーズが配信された時って【白】【赤】【緑】の3色だったと思います。それも初心者猟団部屋で買った気がします。今回やった時は色は【白】【赤】で最初から赤装備でした。あとルーキーピアスって追加になったんですね。ルーキーヘルムとスキルは同じなので髪型が見られて良いですよね。

では今回作る剣士防具ですがセオリー通りだとイーオス一式ですかね? うん、私も昔作った記憶があるような無いような・・・ しかし、今回は折角F2で配信されたゴゴモアを使った装備を使って行こうと思います。

ゴゴモアはHR3~狩れる大型モンスターでエリアは潮島となります。このエリアは狭いので移動が楽なのとアイテムBOXに支給爆弾とかあるので狩るのも楽なんですよね。基本的に下位はかなり弱いのでそこそこ強く緑ゲージが多めの武器とルーキー装備で十分狩れますね。

今回作った剣士防具がこちら

防具_耳栓装備

頭 : Lv5 ザザミヘルム  空きx1
胴 : Lv6 ゴゴメイル    怪力珠x1
腕 : Lv6 ゴゴアーム   怪力珠x1
腰 : Lv6 ゴゴフォールド 怪力珠x1
脚 : Lv6 ゴゴグリーヴ  軽足珠x1

防御力246(護符爪無) 火-13、水9、雷-7、龍14、氷-16

攻撃力UP【中】、耳栓、回避性能+1

スキルはこんな感じです。耳栓があると咆哮【小】が防げるのでドドブランゴ、レウス、レイアあたりで使えますね。

頭はイベント配信のゴゴバレッタとかでも組めるので持ってる方は見た目も良いので使えますね。

下位だとやっぱり使えるスキルが限定されちゃいますよね。序盤だと武器の性能も良くないので砥石使用高速化とか欲しいですけどね。しかし耳栓、高級耳栓はあるとかなり便利なスキルなので組めるなら入れておきたいスキルですよね。

防具_高耳装備

頭 : Lv4 ギアノスキャップ 防音珠x2
胴 : Lv6 ゴゴメイル     怪力珠x1
腕 : Lv6 ゴゴアーム    怪力珠x1
腰 : Lv6 ゴゴフォールド  怪力珠x1
脚 : Lv6 ゴゴグリーヴ   軽足珠x1

防御力237(護符爪無) 火-12、水11、雷-4、龍12、氷-11

攻撃力UP【中】、高級耳栓、回避性能+1

この装備は頭をギアノスキャップに変えると高級耳栓で使えます。咆哮【大】が防げるので序盤だとフルフルとかで使える防具になりますね。

これが完成する頃にはHR17は超えてると思います。なんせこのゴゴシリーズは強化が結構大変なんですよね; 討伐は楽なのですが跳緋獣の爪と尾を集めるのにかなり苦労すると思います。私も強化が終わったころには40匹以上狩ってましたからね。

下位で使う剣士防具の紹介でした。F2になって防具も結構増えたのでもっといろいろ組めるのかなと思いましがなかなか難しいですね。上位だとまた違うのかなと思ったりもします。

次回、第3回下位で遊ぶMHFは今回の防具を作るにあたって連戦して気が付いたゴゴモア狩猟について紹介しようと思います。ノシ

MHF・攻略ブログ
MHF 第1回下位で遊ぶMHF「採取防具を作る」
2011年12月03日 (土) | 編集 |
ついこの間サブキャラを作ったんですよね。特に倉庫キャラとかそういうのではなくVS.チケットとか1キャラで貰えるイベントとかがあるので多く集められたらなぁと思って作った訳です。

しかし放置しておくのも勿体ない、でも2キャラ育てる余裕も無いという事でこのサブキャラは下位のHR30まで育てて下位だけでどこまで武器防具を揃えられるかをやってみようと思った訳です。

これから始める方、始めたばかりで何からやれば良いか等の参考になれば良いなと思います。しかし、MHFの下位はあっという間に過ぎてしまう所でもあるので紹介する武器防具を作っても上位では作り直さないといけなくなると思いますのであまり参考にならないかもしれません^^;

あと、基本的には非課金が前提となってます。他に祭防具、猟団防具は使わない予定でイベントはこれから配信されるものは使うかもしれないです。

それでは第1回下位で遊ぶMHF

ゲームを始めてキャラ作成をしたらとりあえずはHR上げなんですよね。HR3から色々狩れるようになってきますからね。でもただ上げても面白くないですのでまずは採取防具を作ってみてはいかがでしょうか。

防具_採取装備

頭 : Lv1 ハンターUヘルム   万手珠
胴 : Lv7 レザーライトメイル  釣力珠
腕 : Lv7 ハンターアーム    釣力珠
腰 : Lv7 レザーライトベルト  早手珠
脚 : Lv7 グリーンジャージー  

防御力60(護符爪無) 火5、水0、雷0、龍0、氷0

採取+2、高速剥ぎ取り&採取、運搬の達人、釣り名人

私が作ったのがこれですね。倒すモンスターはファンゴ、ガウシカ、ケルビ、イーオス、ドスファンゴ、ドスランポスともっとも序盤で狩れるモンスターなのでHR上げついでに素材集めが出来ると思います。

スキルは運搬の達人があれば宝石券やたまご券集めに使えますし、最近は新しいマップの魚も防具の素材として使う事が多いので釣り名人ですね。序盤ならこれだけ付けば十分だと思いました。

あと付けてる珠なのですが本来は万手珠は序盤では手に入らない珠なんですよね。修羅原珠とドスヘラクレスが塔での採取なのでHR22から普通に取れるようになると思います。しかし現在は手間がかかりますが序盤でも手に入れられます。私が集めた方法は

修羅原珠:樹海クエ「罠師」でチャチャブーから2%
ドスヘラクレス:毎日Nポイントの交換で2NP
エールナッツ:金銀卵クエの金のたまごをニャカ壺で緑

さすがに修羅原珠はたまたま出たので作ったと感じですね;無くても採取+1なので使えると思います。Nポイントは毎日1NP貰えるので2日待てばよいですし、エールナッツはニャカ壺でハリの実やネットとかでも作れるので比較的楽ですよね。

たぶん作り終わったらHR3以上になってると思います。HR3になればゴゴモア、イァンクック等の大型モンスターが狩れるようになるので狩りが楽しくなってくる所ですね^^

第2回は剣士防具の紹介をしようと思います。ではノシ

MHF・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。