FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHF-G ギザミGF3覇種2部位 [剣士装備]
2013年05月17日 (金) | 編集 |
剣士ギザミGF装備の強化が終わりましたのでそれを使った装備を紹介しようと思います。

やっぱり着実に素材が集まり装備を強化して行けるって言うのは良いですよね。まぁ当たり前の事ですが武器の強化よりも防具を作った方が満足感はありますね。

G級ギザミ防具の強化で大変だった素材を上げると

鎌蟹の猟鋏:本体3%、捕獲4%、爪破壊5%、落とし物1%
甲殻種の皇液:血晶石破壊10%、尻尾5%、尻尾水晶5%、体質赤討伐5%

この2つですよね。HC素材も1部位に3種類使いますがこれはMHF-G前にそれなりに揃っていたので早く集まりました。

猟鋏は私の感想では爪破壊から出やすかった気がしますね。後半はお金稼ぎも兼ねて沼地ギザミに行ってたのでそう感じたのかもしれませんね。

皇液は確率の割には出ませよね。G級防具の強化にはザザミとギザミで必要になるので尻尾を切って血晶石も破壊しておきたいですね。

私も最近知ったのですが尻尾を切った後に生えてくる血晶石ってダメージじゃなくてヒット数で壊せるんですよね。

ジェビアもかなり昔に行ったきりで打ち上げ爆弾の方法しか知らなかったのですがジェビアの千鳥足からの倒れ込みの時に血晶石を壊すタイミングがあるんですね。

注意点としては倒れ込んだ時以外はチャンスが無いって事ですかね? よく通常時でも尻尾の血晶石を狙ってたりしますがあれは当たってないみたいです。

潜行するまでに2、3回は千鳥足をするのでその時に狙ってそれでもダメなら打ち上げ爆弾って感じなのかなと思います。

他の素材は採取系は面倒ですがそれなりに集まりますし、特に難しいのはないですかね。

では防具の紹介をしようと思います。

防具剣士_ギザミ一閃

頭 : Lv7 ギザミGFヘルム   ギザミ剣珠GF、コンガ剣珠G、交渉珠G
胴 : Lv7 ギザミGFメイル   剛力珠x3
腕 : Lv7 オディバFXアーム  剛力珠x3
腰 : Lv7 ギザミGFフォールド 俊避珠G、空きx2
脚 : Lv7 オディバFXグリーヴ 剛力珠x3
プ : 匠カフPA1

防御力1049(護符爪有) 火4、水4、雷-14、龍4、氷-2

攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、超高級耳栓、砥石使用高速化、一閃+1、斬れ味レベル+1、剣術+1、回避性能+1、早食い、圧力【小】

≪ランクUP≫
攻撃力UP【特大】、見切り+4、火事場力+2、超高級耳栓、砥匠、一閃+1、斬れ味レベル+1、剣術+2、回避性能+2、早食い、圧力【大】

まずは双剣用ですね。

G級防具を3部位使っているのでスキル枠が11になってますね。それなりにスキルは揃ってると思います。

この防具の欠点は風圧に対しての対策が無い点ですね。圧力を外せば龍王Gと障壁G2個で風圧【小】がつきますが、モンスター次第ですね。

HCクエだと龍風必須が多いのでちょっとこの装備では行けないかなと思います。G級ならこれでも大丈夫かな。

頭 : Lv7 ギザミGFヘルム   ギザミ剣珠GF、痺剣珠G、交渉珠G
胴 : Lv7 ギザミGFメイル   剛力珠x3
腕 : Lv1 ブリッツFXアーム  剛力珠x3
腰 : Lv7 ギザミGFフォールド 剛力珠、気力珠Gx2
脚 : Lv7 オディバFXグリーヴ 剛力珠x3
プ : 麻痺剣カフPA1

防御力1011(護符爪有) 火2、水2、雷-9、龍7、氷-4

攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、砥石使用高速化、一閃+1、麻痺剣+2、回避性能+1、アイテム使用強化、早食い、圧力【小】

≪ランクUP≫
攻撃力UP【特大】、見切り+4、火事場力+2、超高級耳栓、砥匠、一閃+1、麻痺剣+3、回避性能+2、アイテム使用強化、早食い、圧力【大】

次に片手剣用です。

斬れ味+1と剣術+1を外して麻痺剣+2とアイテム使用強化を入れてます。剣術はヒットストップが凄くて片手剣だと扱いにくいんですよね。アイテム使用強化は丸薬を使う事が多いので付けました。

この装備も風圧がないんですよね。文鎮Gだと攻撃にマイナスが付きますし、ちょっとこの組合せでは厳しいのかもしれません。

最後に一閃についての紹介をしておきます。

一閃+3/30:会心率20%アップ、会心ダメ1.50倍
一閃+2/20:会心率10%アップ、会心ダメ1.40倍
一閃+1/10:会心率5%アップ、会心ダメ1.35倍

となってます。私の場合は上記の装備で

見切り+4(40%)+一閃+1(5%)+秘伝書(15%)=60%

の会心率を得る事ができます。これに武器の会心を合わせることで100%になればベストなんですよね。

片手剣だと極良斬が20%の切れ味補正10%で90%の会心率。

双剣だと角鷹が30%の切れ味補正10%で100%の会心率になります。(角鷹持ってないけど;)

会心が出ないと一閃の恩恵がないので極力高い会心率にしないとだめですね。

それとこの装備でG級に行くと覇種武器、天嵐武器で斬れ味が一ランク上がるのが魅力ですよね。

とりあえずヘッジ装備までのつなぎって感じです。ヘッジでギザミ剣珠GFを5個使いますし無駄になりませんからね。

ようやく一段落付きましたが次はギザミの片手剣でも作ろうかと思います。

ヒュジキキの箱クエも行きたいのですがあの強さがトラウマでなかなか参加できないんですよね; 慣れるしかないですかね。

それと明日は運営レポートが配信されます。現状のG級はプレイヤーにとって不満が多いものなのでどう対処するつもりなのかが気になりますね。

中途半端な修正と言い訳だけならたぶん離れて行ったプレイヤーは戻ってこないでしょうし、ビシッと今後の方向性を示して貰いたいですね。ではノシ

MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト
MHF-G G級採取装備 [ホープGF]
2013年05月05日 (日) | 編集 |
皆さんMHF-Gが始まって3週目、GW中ですがどうでしょうか?

私は正直飽きてきました。やる事が無くなって飽きてきたのではなく、なんか途中で面倒になって来た感じなんですけどね^^;

MHF-Gになってからやってもやっても目標が達成しないというか、達成するまでが長くてだれちゃうんですよね。

今までのどんどん武具を作って次から次へと目標を見つけて行く感じとは違い、素材もお金も一つのものを作るのに必要な分を集めるのに凄い時間がかかるので結構辛いです。

さすがに気持ち的にやる気が落ちてきたのでG級防具をつかって新しく採取装備を作ってみました。

新しい装備を完成させると嬉しいですからね。

では性能の紹介をしようと思います。

防具剣士_G級採取装備

頭 : Lv7 猟団員の証【運走】  万里珠Gx3
胴 : Lv7 ホープGFメイル    宝珠Gx3
腕 : Lv7 ホープGFアーム    宝珠G、強精珠G、笛吹珠G
腰 : Lv7 ホープGFフォールド  鋭眼珠x3
脚 : Lv7 ホープGFグリーヴ   鋭眼珠、万手珠x2
プ : 無し

防御力815(護符爪無)(GR補正?1015) 火2、水2、雷2、龍2、氷2

見切り+3、砥匠、防御+30、激運、ハンター満喫、高速剥ぎ取り&採取、採取+2、神の気まぐれ、ランナー、運搬の達人、笛吹き名人

ホープGFを4部位使って組んで見ました。G級防具は3部位以上使用でスキル11枠、5部位で12枠に増える特徴があります。

あとはGRが上がると低いGR防具に防御の補正が入る点ですね。防具の合計だと815なのですが実際に装備していると1015に増えるんですよね。この数値は私がGR3-3時点の数値となります。

次に新しいスキル、ハンター満喫もこの防具の特徴ですよね。スキルの内容は

ハンター満喫20:釣り名人、焼き師匠、地図常備、自マキ
ハンター生活10:釣り名人、焼き師匠、地図常備

となっています。一つのスキルで複数発動するのはスキル枠的に嬉しいですよね。

今回の装備で見切り3と砥匠、防御+30は採取防具では必要無いのですがホープ装備についてきちゃうので枠がもったいですが発動してます。

その他のスキルは採取に大体必要なものですよね。しかし神の気まぐれの発動が厄介ですよね。珠だと万里G、SP珠だと秘術SPと神の気まぐれ以外のスキルが付いてきちゃうんですよね。

この装備では万里G3個で神の気まぐれと自マキが発動しますが自マキはハンター満喫で付いてるので鋭眼4個と強精G1個で消してるんですよね。

カフで消すこともできるのですが採取装備でカフの付け変えが面倒だったのでカフ無しで考えてたのです。

今回の紹介は以上ですね。ホープGFは比較的作りやすいと思いますがモンスターのレア素材は使用します。1部位だと

禍禍しいクチバシ1個
盾蟹の壁爪4個
雄々しき豪牙1個

ですね。この盾蟹の壁爪4個は何かの間違いじゃないのか?って思っちゃいますよね。

この素材はザザミ防具で1部位に6個必要なので今回ホープを作る際少し悩みました; ザザミ防具はGF強化後の装飾品変化で剛撃の付く優秀な珠なるんですよね。

これは現状のテンプレ防具になりそうなヘッジ3オディバ2の見切り4一閃1剛撃3装備で3個必要になるので計18個の壁爪が必要なんですよね。

まぁ悩んだ末にまた集めればいいやって事で今回の防具を作っちゃいました。

しかしもう少し武器防具が作りやすくならないですかね? G級になってから狩猟や採取の素材集めが本当に集め難くなっていてすごい疲れるんですよね;(同じ敵ばっかり狩ってる訳ですし)

しかも現状、大変な想いをして作ってもGRが上がればもっと良いのが出てくるわけでなんだかなぁって感じなんですよね。

新モンスターの種類からしてGR10くらいまで今回のアップデートで行くと思いますが付いて行くのが大変で気が遠くなりますね。

行ける所までは秘伝防具で良いかなーって思うのですが新しい防具も欲しいのでもし完成したら紹介したいなと思います。ではノシ

MHF・攻略ブログ
MHF 覇天4部位貫通強化装備 [ガンナー]
2013年03月25日 (月) | 編集 |
防具銃_覇天貫通強化

この前【玄鷹】の記事を書きましたがそれを装備する時のガンナー装備を紹介しようと思います。

これはフレの方から教えて貰った装備なんですけどね。覇種の剣士装備がある程度終わってやること無いなぁって時に教えてもらったものになります。

その時は剣士装備の強化が全部終わってからと思っていたのですが、その後に天嵐への導きやらHC黒レイアが来たので作り時かなと思って一気に作りました。

では装備の紹介です。

頭 : Lv7 トリアFピアスⅦ    怪力珠x2
胴 : Lv7 ブリッツFケープ    剛力珠x3
腕 : Lv1 リルスFXガード     剛力珠x3
腰 : Lv1 ウィンドFXアドミ    剛力珠x3
脚 : Lv1 オディバFXレギンス  気短珠G、乱射珠G、狙撃珠G
プ : 装填カフPC1、装填数カフPC1

防御力431(護符爪無) 火5、水6、雷4、龍2、氷8

攻撃力UP【特大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、ぶれ幅DOWN、反動半減+1、装填速度+2、装填数UP、貫通弾・貫通矢威力UP、早食い

≪ランクUP≫
攻撃力UP【絶大】、見切り+4、火事場力+2、超高級耳栓、狙い撃ち、反動半減+2、装填速度+3、装填数UP、貫通弾・貫通矢威力UP、早食い

スキルアップ効果で絶4になるのが凄いですよね。【玄鷹】での麻痺弾も考慮しての反動2とあると便利な早食い、残りはガンナーに必要なスキルが全部ですね。

特4になりますがブリッツFケープに根性5があるのでカフを根性カフPB1にすれば根性装備で使えるので結構使い勝手の良い装備だと思います。

見た目は結構良いですよね。バラバラな種類の防具ですがまとまりがあると思います。

最初はG級武具キャンペーンをクリアするだけ作れば良いやと思っていたのですが結構作っちゃいましたね。

スキルアップ効果のお陰でスキルが組みやすいですし剛種、覇種では攻撃倍率が上がったりと強いですからね。現状では秘伝か覇種防具が主力装備となっちゃいましたね。

G級武具キャンペーンも27日までなんですよね。後半になったら貰える武具の性能くらい発表するかなと思いましたがありませんでしたね。

貰ってからのお楽しみなのかそんなに強くないから隠しているのかどっちでしょう? 先行テストではホープGFのデータが出てましたが色違いなのでまだ分らないんですよね。

まぁ私は使う分の覇種装備しか作ってないのでおまけで貰って良かったなくらいの気持ちで待とうと思います。ではノシ

MHF・攻略ブログ

MHF 覇天防具を使った剣士装備一覧
2013年03月24日 (日) | 編集 |
今回は私が作った覇種・天嵐防具で組んだ剣士装備を紹介しようと思います。

私はExcelを使って装備に入れている装飾品を管理してるんですよね。現在ではアイテムボックスで装飾品を探すシステムが実装していますが面倒なのでこんな感じでリストを作ってます。

SS_覇天装備リスト

これが覇天防具で考えた組合せになります。たまに私の剣士装備とか紹介しますが装飾品の入れ方が無駄やつが結構あると思います。理由としては上のリストの通り装飾品をそのままで色々な装備に組みあわせているからですね。

ちゃんと1つ1つで考えれば装飾品の入れ方も変わるんですが一々変えるのが面倒ですからね^^;

次に見た目の一覧ですね。

防具剣_覇天装備一覧01
防具剣_覇天装備一覧02
防具剣_覇天装備一覧03

一番使っているのは1の双剣装備ですね。タイフェン、リッパーが主力で匠が無くても十分使えるので攻行ったスキル構成になってます。一応匠付きも考えてますがほとんど出番がないですね。

双剣で次に出番があるのが10の根性装備です。覇天のスキルアップのお陰で多くのスキルを運用出来るようになりましたが10枠でどう収めるかが一番難しい所ですね。

あとは集中装備は大剣、ハンマー、太刀とかで使ってます。集中2の効果は大剣、ハンマーは溜めの速度UP、太刀は練気ゲージが上がりやすくなるので必須スキルになって来てますよね。

ガンスは作ってみたもののほとんど使ってないですね。SRが低いので刻竜が担げないってのもありますし、得意な武器では無いんですよね。しかしMHF-Gでは結構モーションに特徴が出てるのでちょっと楽しみです。

あとは片手剣のW属性強化ですね。これは個別で記事にした気もしますが覇種武器の高属性武器は覇天防具での運用がベストなのかなと思います。

剛種、覇種クエ限定ですが切れ味ゲージがランクアップするのは切れ味倍率的に有利ですからね。

MHF-Gが実装してG級クエにこの装備で挑戦することになりますがどうなりますかね。最近の情報ではG級ではランクにあった装備をしないとマイナス補正がかかるということなのでまた組み直さないといけないかもしれません。

新スキルとかもありますし、現状の知識でG級に備えるってのはちょっと難しいのですね。MHF-Gが実装してある程度解析が出てから考える方が良いかもしれませんね。ではノシ

MHF・攻略ブログ
MHF 武者FX【兜】完成 [W属性強化装備]
2013年03月02日 (土) | 編集 |
防具剣士_覇種W属性強化装備

武者FX【兜】が完成したので紹介しようと思います。

この防具は第6の覇種テオ・テスカトルから入手できる「炎王龍の灼翼」で強化出来ます。

ではまずこの武者FX【兜】で組んだW属性強化装備の紹介です。

頭 : Lv1 武者FX【兜】      慰労珠x2、慰労珠G
胴 : Lv7 レイストHSベスト    属撃珠Gx2、文鎮珠G
腕 : Lv7 シャランHCアーム   天力珠G、音無珠G、防音珠
腰 : Lv5 リルスFXフォールド  慰労珠x3
脚 : Lv7 オディバFXグリーヴ  気短珠G、障壁珠Gx2
プ : 火、水、氷、龍攻撃カフSA1

防御力745(護符爪有) 火2、水8、雷1、龍-1、氷8

いたわり+2、高級耳栓、龍風圧無効、斬れ味レベル+1、剣術+1、属性攻撃強化、雷属性攻撃強化【小】、回避性能+1、早食い、カフ「火・水・氷・龍属性攻撃強化【小】」

≪ランクUP≫
いたわり+2、超高級耳栓、暴風圧無効、斬れ味レベル+1、剣術+2、属性攻撃強化、雷属性攻撃強化【大】、回避性能+2、早食い、カフ「火・水・氷・龍属性攻撃強化【大】」

こんな感じですね。見た目は上のSSとなります。

属性攻撃強化は火・水は雷より上位なのでカフで雷を消して付けられますが、氷・龍は下位なのでカフの付け変えで発動出来なかったのをスキル枠1空けることで対応できるようにしました。

武者FX【兜】のスキルはガード性能+5、研ぎ師+5、砲術師+5、匠+3、風圧+5とランス、ガンス向きのスキル構成なんですよね。

今回の組合せは天力珠Gでガード性能を消してるのでちょっともったいない使い方なんですよね。でも武者FX【兜】に慰労珠を入れることでいたわり+2のランス装備とガンス装備にも使えるようにしました。

SS_覇天W属性強化一覧

今回使った防具でG級武具キャンペーンにかかるのは覇種オディバと覇種黒レイアと、覇種テオとなります。

あとは炎王獄剣【塵界】を強化すればG級武具キャンペーンは全部達成となりますね。あとちょっとなので明日にでも紹介できると思います^^

MHF-Gは4月17日からですがG級武具キャンペーンは3月27日までなのでキャンペーン達成を目指している方は気を付けないとダメですね。ではノシ

MHF・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。