FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑談 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
2013年04月03日 (水) | 編集 |
SS_新世界樹の迷宮トップ

世界樹の迷宮の新作が発表になっていたのでちょっと紹介しようと思います。

タイトルは「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」ですね。

最初の情報では1作目の世界樹の迷宮(DS)のリメイク?って話でしたがちょっと違ったみたいですね。物語の舞台となるのは1作目のエトリアとなるのですが別作品となります。

今回の世界樹は主人公と仲間が固定なのんですよね。たぶん世界樹をやっているプレイヤーからしてみれば「こんなの世界樹の迷宮じゃない」って思うでしょうがその通りで世界樹の迷宮じゃありません。

開発ブログの方に書いてあったのですが今作は世界樹の迷宮をやったことのない方、若しくは世界樹の迷宮のようなウィザードリィ系が苦手な方に手にとって貰いやすいように考慮したシリーズとなるそうです。

世界樹の迷宮=プレイヤーが主人公のRPG

新・世界樹の迷宮=主人公をプレイするPRG

って感じです。要はFFとかのRPGと同じですね。

開発側の思う所は私は理解できるんですよね。私も世界樹の迷宮3をやった時1度積んでた時があるのですが世界樹って前半はクエストの達成と迷宮の探索が主で物語がほとんど進まないんですよね。終盤になって話がどんどん進むのですがその前で飽きちゃうって事がある訳です。

まあこの序盤の自由度は一度クリアしちゃえば慣れるのですがやはり初めて世界樹の迷宮に挑戦する人には壁になる点ではあるかなと思います。

そこで世界樹のシステムをもう少しスムーズに楽しんで欲しいという点から開発されたんじゃないかなぁって思います。

この作品はキャラメイキング無さそうですがシステム自体は世界樹と同じですからね。

出てくるNPCも1作目をやってる方からすれば懐かしい方々ですし、普通にRPGが好きなプレイヤーなら楽しめるんじゃないかなぁと思います。

まぁ私はいまだに3DS持ってないんですけどね^^; 世界樹4もやりたいし、真女神転生4もそろそろですし買い時ですかね・・・ではノシ
スポンサーサイト
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
ゲーム音楽 ザナラーンの黄昏 [Final Fantasy 14]
2012年10月02日 (火) | 編集 |
こんばんは、今月はちょっと忙しいのでMHFは休止中です。

黒レイアでHC素材が大盤振る舞いとの事なのでやりたかったのですが課金しちゃうとついついゲームをやっちゃうので我慢してます^^

10月末にはまたINしようと思ってますのでF5あたりからの記事が書けたらいいなと思います。

今回は最近FF14のネタを記事にすると不満ばかり書いてる気がするのでFF14でこの音楽が一番(゚∀゚)イイ!!っていうのを紹介しようと思います。

今年の11月には新生が始まる予定となってます。私がやっていたのはかなり前なのでコンテンツとか増えて音楽も追加になってるかも知れませんが私が最初にFF14をやって心に響いた音楽と言う点での選択となります。



ザナラーン方面、ウルダハから出た時に「おぉ!」ってなった記憶があるフィールドの音楽「ザナラーンの黄昏」ですね。

FF14をやってる皆さんはみんな好きな曲かもしれませんね^^ この音楽は本当にただ聴いて放置してるだけでも良いと思える曲だと私は思います。心にジーンと来ますね。

最近の新生に向けてのエオルゼア終末ですがゲーム内が色々荒れてる感じがします。

私はゲームをやってないので声を大にして文句を言うつもりはないですが一つとして所持金のデノミが挙げられます。

デノミっていうのは「デノミネーション」の略で通貨の切り上げ、切り下げに使われる言葉のようです。要はインフレなどで金額表示が多くなると不便なので桁を減らしますって感じです。

今回のFF14は新生で現在の物価が1/10になるそうです。現在1億ギル持ってる方は1000万ギルになるってことですね。

確かに私がやってた時から金額がすごい武器とかあったのでインフレ気味だったのかもしれませんね。その分頑張れば溜められる感じでもあった気がしなくもないですが新生の新規プレイヤーを配慮した形だと思います。

なぜこのデノミがゲームを荒らしたかと言うと正式な文章による発表ではなくプロデューサーがLIVEの発言でポロっと言ったらしいんですよね。それでデノミの危機を感じた多額のギルを所有してる一部のプレイヤーが重要アイテムの買い占め等に走った訳です。

そのあとフォーラムの返答で鎮静化を図ってましたがこれは配慮に欠ける発言だと思いました。フォーラムでも議論になってましたが発言時期、タイミング、説得力すべておいて失敗した公表ですよね。

ゲームを運営すると言う事はゲームを管理すると言う事なのでプレイヤーに心配や不安を煽るのは最低の管理者だと言えると思います。

フォーラムでは買い占めとかする方やデノミに対して否定的な方が叩かれている感じでしたが私の感想としてはそれを煽った若しくは説明不足だったプロデューサーに全ての責任があるんじゃないかなと思います。

プレイヤーの心理的にこう行動する事は理解できますし、それを否定または批判する事は私には出来ないかなと思います。

と最近のFF14情報はこんな感じですね。他にはPVがカクカクで非難されたけどエンコードミスだったとかありますが、なんというかもうちょっと余裕を持ってやれば良いのになぁと思います。

サービスを継続しつつ新生を作るという判断はスクエニがした事なのでこれは言い訳にはならないですが、なんか現場が可哀相な気にもなるくらい時間に追い詰められている感じがしなくもないです。

んー、私としては一度サービスを停止して完全に作り直してからスタートでも良かった気がしますが今プレイしている方も配慮するとなかなか難しいのかもしれませんね。結局は新生で色々変わるので現プレイヤーがデバック要員として機能してる訳でもない気がするんですけどね。上層部の判断か客離れを恐れてか・・・まぁ今さらですしもうすぐ新生のスタートなので考えてもしょうがないですけどね。

む、なんかFF14の記事を書くと良い事が出てこないんですよね。新しい方はまだいまいち分からないので期待感が薄いってのもありますが、FF14運営のミコッテ押し(今回は男の方ですが)がなんか微妙なんですよね。気持ちは分からなくもないですがもっとゲーム自体を押して欲しいと思います。

あとは今回の記事のメインでも音楽ですね。スクエニのゲームは音楽も良いからこそ今までの地位があるんだと思います。新生においてもここは妥協して欲しくないですしとても期待してる所でもあります。ではノシ
テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:ゲーム
ゲーム音楽 荒れ狂う波浪の果て [世界樹の迷宮3]
2012年08月23日 (木) | 編集 |
やっと世界樹の迷宮をクリアしました。

本編は結構前にクリアしてたんですけどね。まー火竜の逆鱗が出ない出ない・・・

世界樹シリーズは本編クリア後のやる事に裏ボスの撃破とアイテム図鑑のコンプってのがありますよね。全部終わるとそれ用のエンディングが流れるのでそれでやっと終わりって感じです。

主力PTメンバーはカンストのLv70でそれ以外の職はとりあえず武器防具だけ揃えてある感じです。

世界樹って物語の途中で開放される職業ってあるのですが私は最初に作ったキャラに愛着を持ってしまうので新しい職を育て直すってしないんですよね。(世界樹1だとカースメーカーとブシドーですね)

なので全キャラは育て終わってませんが気分的にはゲームクリアです。

ということで世界樹の迷宮3でこれは(゚∀゚)イイ!!っていう音楽を紹介します。

世界樹1も全般的に良い曲なのですがコレってのが選べないんですよね。

世界樹3も良い曲が多いので選ぶと多すぎるのですが私が最初にゲームをやってこれは(゚∀゚)イイ!!と思った大航海クエストの戦闘曲を紹介したいと思います。



大航海クエスト用BGMの「荒れ狂う波浪の果て」です。

この曲はいつ聴いても良いですねー。疾走感があるのとサビの部分の盛り上がりがたまらないです。

ニコニコで単曲を探したのですがFM音源しか見つからなかったのでこちらを貼りました。他にも戦闘曲をまとめた動画とかあるのでそちらで聞いても良いですね。

それともう1曲紹介したいと思います。

こちらは世界樹の迷宮4の戦闘曲なのですがちょっとネタバレになりそうな気がするので追記の方で紹介しようかなと思います。

<追記に続きます>
[READ MORE...]
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
ゲーム音楽 街内で好きな曲 [モンスターハンターフロンティア]
2012年08月19日 (日) | 編集 |
今回は折角モンスターハンターフロンティアをやってるのでゲーム内で私としてはこれは(゚∀゚)イイ!!ってのを紹介したいと思います。

まずは普段でも聞ける曲の交流広場の昼に聞ける曲で「絆深めて交流広場(昼)」です。



やっぱり私としてはこれが一番好きな曲ですね。笛の部分のメロディーでウルっときてしまう良い曲です。

普段は滅多に使わない交流広場しかも昼限定ですからね。なかなか聞こうと思っても聞けないんですよね。無駄に交流広場使ったら怒られちゃいますからね。

次に期間限定で聞ける曲の「メゼポルタの風~ハロウィンヴァージョン~」です。



これですね。普段ゲームをしてる時はBGMをミュートにしてる事が多いので今まで気が付かなかったのですがアレンジが良いですよね。

最近知った訳ですが「あれ?これって新曲なのかな」と思ったほどです。結構前からあったんですかね;

曲の入りとかテンポの良さとかかっこいいですよね。

今のところはこの2曲ですね。モンハンって戦闘音楽の方が重視されていて戦闘中のBGMで良い曲が多いイメージですよね。

私としては街の音楽でもっと良い曲を増やして欲しいんですよね。そういう意味ではメゼポルタ広場になって歌姫が居なくなってしまったのはとても残念な事でした。

歌姫の曲をどんどん追加していく事も出来たのにね。勿体ないなぁと今でも思います。

皆さんはMHFをやっていて自分のホームポジションとか何となく決まってますかね? 私はマイハウス近くの階段の踊り場が好きで何も無い時とか放置する時はいつもそこに座ってるんですよね。

モンハン全般に言える事ですがクエスト受注型のゲームって待機するホーム(広場)が最小限の機能があって狭いってのがありますよね。そう言うのもあってお気に入りの場所ってのが見つけにくいんだと思います。

わざわざクエストを受けてフィールドで見つける訳にも行きませんからね。

広場でもここのエリアは景色がいいとかここは音楽で癒されるとかそういう狩りをしないときの楽しみ方ってのも充実して欲しいと思うんですよね。

ホルクとかマイミッションとか良い感じの曲は増えてはいますが普段待機している所で良い曲を聞いたりとか景色をボーっと見てまったり出来るようになったら良いなぁと思います。ではノシ
テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:ゲーム
ゲーム音楽 遥かな空へ [スカイガンナー]
2012年07月19日 (木) | 編集 |
ゲーム音楽が好きでニコニコとかで色々聞いてる私ですがこれはすごく(゚∀゚)イイ!!と思った音楽は紹介しちゃおうかなと思った訳です。

今回紹介するのはスカイガンナーの「遥かな空へ」です。



このゲームは2001年、ソニー・コンピュータエンタテイメントから発売されたPS2のシューティングゲームですね。

この遥かな空へはスカイガンナーのオープニングテーマで、歌:浜野和子さん、作詞:大森祥子さん、作曲:大坪正さんです。

歌声がとても綺麗で歌詞も良いですよね。ウルっとくる感動があります。



そして、スカイガンナーのOPです。

凄いですよね。このアニメ、キャラクター、設定で映画も作れそうな気がするんですけどね。

エンジンに火を入れる描写やドッグファイトのシーンとかカッコいいですよね。本当に何度見ても飽きないOPだと思います。

ちょっとした愚痴ですが最近のゲームってこういう感動がないんですよね。いかにリアルにするかを追及してグラフィックが向上してそれはそれで凄いと思いますがどれもこれも同じようなものにしか見えなくなってきてる感じがします。

2001年のゲーム、10年以上も前のゲームでもこれだけ感動が出来るのは凄いなぁと思います。

もちろん新しいゲームでも良い音楽はありますのでこれはすごく(゚∀゚)イイ!!というゲーム音楽があれば紹介したいと思います。ではノシ
テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。