スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHF-G G級に未来が見えない [おこ]
2013年08月15日 (木) | 編集 |
前回から引っ張ってきたG級の批判をまとめて書こうと思います。

まずなんども言ってますがMHF-Gの運営はモンハンがどういうゲームかを理解してないんじゃないかって事ですね。

私は前々から言ってますがモンハンとは武器防具を作るのがメインのゲームだと思ってます。

ほとんどのプレイヤーは強い武器や欲しい武器があるからモンスターを狩ると思うんですよね。MHFで言えばアビやザムザ、クアルの人気がないのは武器防具に魅力がないからですもんね。

しかしモンハンを理解していない運営はG級で武器防具の生産強化の難易度を上げることでモンスターをいっぱい狩って欲しいと安直に思ったんでしょうね。

武器の属性や種類に関係なくいろんなモンスターの素材を強化に入れているあたりからもこういった思惑があるように感じます。

G1からG級モンスターの素材の集めにくさは問題視されていましたがG2になってもほとんど変わりません、サブクエスト等で集めやすいようにしてますがクエストが配信されないとG1と変わりませんし、配信するかは運営のさじ加減ですからね。これは緩和とはいえないと思います。

そして今回のメンテでモンスターからの被ダメージを軽減、元気のみなもとの7割減が実装されましたが前者は「戦いやすくなったのいっぱい狩ってほしい」後者は「戦いが楽になるからいっぱい狩ってほしい」ということだと思います。

G級になってからのモンスター狩猟の連戦を強いる体制はG2になっても変わっていないってことなんですよね。

私が思うにG級の問題点はたしかにG級モンスターが強い事もありますが頑張って倒しても素材が集まらない事にあると思います。

G級モンスターは他のモンスターと違い体力が多く設定されているのでどうしても普通に狩ると時間がかかります。

素材がそれなりに集まるのならそれでいいでしょうが(覇種は体力多めだったけど素材集めは良い方でした)はぎ取り1%素材やら部位破壊素材やらで狩っても狩っても集まらないのが現状だと思います。

運営はハメとかを嫌がっていた割にハメを推奨するような環境を作ることは得意なんですよね。G級だと


体力が多い、ダメージが痛い
     ↓
故に拘束中に体力を削る(ハメ)
     ↓
削りきれないから火力指定PT推奨
     ↓
それでも中々素材が集まらない
     ↓
さらに効率を求めて火力指定PT推奨


って感じがいまのMHF-Gなんだと思います。フォワードまで普通に遊んでいた方はついていけないんじゃないかなって思います。

G2はG1の失敗を踏まえて大幅なシステムの変更となる事を期待してたんですけどね。このままでG級を進めて行っても未来はないですよね。

ちなみに課金コースのG級対応が今回のメンテでありました。簡単にまとめますと

プレミアムコース
・GRP/GSRPとGzが2倍
・GRP/GSRPにプレミアムポイントボーナス
秘伝所コース
・武器綬が2個
・HCチケットが2枚追加
狩人応援コース
・G級HC素材の確立2倍
プレ+秘伝、プレ+狩人のW購入
・GRP/GSRPとGzが3倍

となっています。

G級開始から半年も経たずに課金に対応する神経も疑いますがゲーム自体のシステムに手を加えず課金で調整するって事は今後もこの方針は変わらないって事だと思います。

要は素材が出ないなら、モンスターのダメージが大きいなら、GRが上がらないなら、Gzが貯まらないなら・・・

狩人応援コースに課金してください。

って事なんですよね。上記の内容だけで「あぁ、非課金プレイヤーは切り捨てられたんだな」って私は思ってしまうわけです。

本来はの課金コースは時間のない方などが付いていけるようにと実装されたのが初めだったきがしますが、現状では課金しないと付いていけないバランスになってしまったようです。

このような方法は一時的には儲けが出るでしょうが結果的にプレイヤーに愛想が尽かれてゲームから離れていくと思うんですよね。人が減ってる今がそうだとも言えます。

話はずれますがこの前PS3とWiiUにMHF-Gが出るって話がありましたがこれはまず失敗すると私は思ってます。

そもそもこれだけPCが普及している昨今でMHF-Gに興味のある人はPCでやると思いますし、コンシューマーのユーザーが月2000円も払うとは思えないからです。

G級までの道のりも普通にやったらポータブルの比じゃないですから、興味本位で手を出してもすぐやめてしまうのが目に見えるんですよね。

何を思ってこんな事を考えたのか理解できませんね。グラフィックも古いままでモーションとかは多少増えてもDosベースなのは変わらず、こんなのを売る、サーバーを増設するくらいなら新しいのを作った方がましなんじゃないかなって思います。

すでにモンハンブランドに終りが来ていると私は感じてるのですがカプコンは気が付いてるんですかね?

PCのMHF-Gすらまともに作れていないのにいろんなところに手を出してイクシオン、MHF-G(PS3/WiiU)の失敗に巻き込まれてPCのMHF-Gにも影響がでるのが一番怖いところですね。

MHF-Gはもう雪崩のように崩落が止められない状態なのかもしれません、私も今のMHF-Gが立ち直る道がはっきり言って分からないですからね。

G1の失敗で一度G級配信を止めて既存武器防具を多少なりアレンジし、システムも根本的に見直すくらいすればまだ持ち直す可能性も無きにしも非ずな感じもしましたがG2でのプレイヤー側の苦情を全く理解していない様や課金コースに見られる拝金主義丸出しの醜悪さを見せられると今、G級を止めて作り直しても一気に人が離れて戻ってこない気もするんですよね。

今回のメンテでG級は★6まで配信されてどんどん増えていってますがプレイヤーはついていけてるんですかね?

運営レポートの反省文で「面白さをまったく考慮しない、ただ時間を要求するゲームを誰が遊ぶのでしょうか?」ってありましたがこれってゲームを作る側としてはかなり心にグサッとくる文章だと思うんですよね。

しかし、その結果がこのG2なわけで・・・

G級では新武器種が1種追加になるので人が戻るとしたらその一点くらいですかね。G級の新モンスターもそれなりに出てきますが強くてみなもとプレイだと人が戻るコンテンツにはなりませんからね。

まとめとして私の意見は、モンスターが強いのは良いと思ってます。なんといってもG級ですからね。

ただ、そのモンスターを狩れるようにしてほしいって事なんですよね。いままでのMHFだってそうだったです。剛種だって実装時は強かったのです、でも武器や防具を揃えたりパターンを覚えたりすることで狩れた訳です。

G級はその準備段階で挫折しちゃうんですよね。モンスターの弱体化より武器防具の生産緩和の方がよっぽど人が集まる修正になると思うんですけどね。プレイヤーと運営はたぶんこのまま理解し合えないのでしょう。

運営側としてはG級の根本的な解決はする気がないみたいですし、このまま最後まで突っ切って行くしかMHF-Gには道はないのかもしれませんね。ではノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントいたします。
前に、「管理人さんのファン」という名で拍手しましたw
片手がスキで、Eoliaさんの影響で大秘伝までつくってしまったくらいです。
今回、あまりに同感することが多く、勢いでコメントしてしまいました。

>がんばって倒しても素材が集まらない
これが本当にGの萎える点ですよね・・・
剛種も覇種も、倒せば必ず証や、オディの崩鱗などの確定素材がありました。だから連戦もがんばれました。
別に、G級クエすべて確定クエを出せ!という訳ではなく、サブクリのクエを常駐させるとか、基本報酬でもっと出やすくとか、方法はたくさんあると思います。

PS3、WiiUは私も大失敗すると思いますね。
運営はゲームをしていないから、どういった層がどんなハードでどんなゲームを好むのかなんて全く考えないのでしょうね><

あぁ・・・長々すみません。あまりに思うことが同じでつい;
またEoliaさんの片手剣紹介を見たいです。
無理をなさらず、武器を作る気になられた時でいいので。
2013/08/15(Thu) 16:00 | URL  | トリ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
剣聖仲間が増えることはうれしいですね^^
思ったのですがMHF運営が武器防具の生産強化の素材を出し渋るようになったのは今に始まった事じゃないんですよね。
HC武器や秘伝防具、剛種防具など実装時はかなり難易度高い強化だったと思います。
プレイヤーの方も最初はあまり手を出さなかったと思うんですよね。でも作らなくても狩り自体に問題もなかったんですよね。
秘伝防具はクリア装備とも言われていましたし、HC武器は剛種武器で代用できたし、剛種防具は性能がいまいちでしたもんね。
覇種防具が出たころにはHC素材の入手も緩和されたころです。秘伝防具だって普及してきたのはここ最近です。
難易度が高いとプレイヤーはやりたがらないって事は過去2回の失敗で運営は経験しているんですよね。
なのに懲りずに同じ事を繰り返し、しかもG級武器防具がないとG級クエストでまともに狩りができないって状況を作ったんですよね。
これが致命的だと思います。
そして狩人コースがある以上容易に素材緩和はできなくなってしまった感じもあります。
本来なら早急に対応するべき問題を儲けを優先し現状を放置しているのが今のMHF-Gだと思います。
愚痴を言ったら切りがないですね^^;
片手剣の紹介ですね。G級になってからLv制になったので紹介しづらくなっちゃったんですよね;
でも基本的に片手剣よりの紹介の多いブログですのでぼちぼち頑張ろうと思います。ではノシ
2013/08/16(Fri) 00:14 | URL  | エオリア #WKW2cJuI[ 編集]
お返事ありがとうございました!

そうですよね、HC素材も最初は1%で、しかもSRの防御マイナス補正があるなかで吐きそうな思いをしながら・・・ってあれ、今のGと同じだ。
あの頃も引退したフレが大勢いました。

運営の、狩りコで解決してください^^;的な対応は本当に萎えます・・・
私もエオリアさんも、MHFを愛していたからこんなにおこなんだと思います。
ユーザーがおこなうちに何とかしていただきたいですね;;
怒りもなくして、見限られないうちに・・・。

片手の紹介は、本当に無理しないでください!
Gがこんな状態ですし、私も何本もレベル10以下とかで止まっています><;
ただ、エオリアさんの記事が読めれば幸せですので。
これからもエオリアさんのペースで頑張ってください!
2013/08/16(Fri) 11:29 | URL  | トリ #-[ 編集]
こちらこそ返事を頂きありがとうございます。
まぁブログでは苦言ばっかり書いてますがなんだかんだでMHFを続けています^^
MHFを盛り上げるためにポジティブな記事を書くのも有りだとは思いますが、私のブログでは思った事をそのまま記事にしてます。なので結構ネガティブな文章が多いです。
これは私自身が他の人のブログを見るときに他の人はMHFをどう思っているのかなぁと知りたくてブログを巡る事が多いからです。
ということで運営側にはやさしくない本音の記事が多いですがよろしければ読んであげてください^^; ではノシ
あ、もちろい良い点があれば褒める記事も書きますからね!
2013/08/16(Fri) 13:20 | URL  | エオリア #WKW2cJuI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。